二十歳

お久しぶりです。

あたしもとうとう二十歳になってしまいました。成人式で振袖も着ないし、前撮りもしてません。少しでも写真とか残したくないので。

 

二十歳になったからって別にあたしの環境が良くなった訳もなく、ただ酒が飲めるようになっただけでずっとずっと息苦しい家で過ごしている今日この頃ですが。

ことある度に母親から言われる言葉があります。「もう二十歳なんだからちゃんとしなさい」ちゃんとの意味もわからずに何を言えばいいのか分からなくなります。

自分ではできているのになんで周りから見たらできていないんだろう。すごく辛い。意味がわからない、ちゃんとって何。ちゃんとしてるよ、ちゃんと生きてるよ、死のうとしないでちゃんと毎日仕事してるよ、どうすればいいの?

ずっとこのままちゃんとしていない人間として周りの人の目に写ってしまうのがすごく怖い。

 

父親違いのお姉ちゃんの子供が家に遊びに来る日がどんどん近くなってきて、すごく嫌です。

多分、父親と母親の優しい顔が見るのが嫌なんだと思います。自分には向けられてこなかった言葉も顔も全部見たくないんだと思います。

そりゃあ孫だし当たり前なんだろうけど、辛いです。

毎日毎日死にたくなるけど今日も明日も頑張って生きています。いつも以上に文章が汚くてごめんなさい。

 

ではまた。